なんか動画編集に時間が掛かって、困っちゃうんだよね

 youtubeで動画を上げ始めてから、分かったのだけれども、1本の動画を作るにはすごく時間が掛かるんですよね。他のチャンネルを見ても、細かい編集を時間を掛けて行っていたりと、まったく関心させられる次第です。

 

 さて、当の私はというと編集の効率化ができないものかと、頭を悩ませているところで、今回は今の編集を振り返ってみようかと思っています。

 

f:id:sainomechannel:20201017165201j:plain

前回あげた動画は編集に1週間掛かってしまいました。

 

現在の編集手順

〇まずはカット編集で15分以内にまとめていく。

〇動画をA,B,Cパート3つくらいに分ける。

〇音楽はある程度、動画のカットが終わってから探す。

〇台本作成と字幕の入力。

〇音読さんの調整と動画への挿入。

〇画像やアニメーション効果、モザイク処理を行う。

〇最後にサムネイルの作成を行う。

 

 まあ、ざっとこんな感じでしょうか・・・

 

 私の理想としては最低でも週1回。できれば5日に一回くらいのペースで動画を挙げて行けたらなと思っているのだけれども、なかなか納得がいかなかったりして、完成しないんですよね。

編集時間が長くなる 反省点

〇素材動画をむやみに取りすぎない

 そもそも、60分の動画を10分ぐらいに纏めていこうとすることに無理があるのだと思います。動画ファイルのどのシーンを使うかの検討とその動画の場所を探す時間が無駄になってしまっているように思います。

 

〇台本を作成するような動画構成はおのずと時間が掛かってしまうので、長期シリーズでは避ける。

 上の写真の様に字幕を入れ、音声ソフトに読み上げをしてもらうというスタイルはなかなか骨の折れる作業になってしまいます。

 

 具体的に順序を上げると・・・

 

①台本作成

②字幕の挿入

③音声ソフトの発音を調整

④音声ソフトの読み上げスピードに合わせて字幕も調整を行っていく

⑤字幕部分が見やすいようにシャドー背景を入れる

⑥音声が聞き取りやすいよう読み上げ部分については音量調整を行うといった感じです。

 

 う~ん。これはやはり時間がいくらあっても、出来上がりませんね。色々検討の余地がありそうです。

 

編集時間の改善点と考察

〇メインコンテンツ以外に編集に時間が掛からない短い動画も投稿していく。

 メインコンテンツの作成には時間が掛かるものと割り切っても良いかと思いました。無理やり、期限までに仕上げってしまっても、見てくれる人は限られてくるだろうし、再生時間の長い動画はどうしても見るのが大変になってしまう。間に、短い動画も入れながら投稿頻度を落とさないようにしても、良いのかもしれません。

 

〇ある程度、使用するBGMは限定していく。

 よそのチャンネルを見てると、投稿頻度の高い人ってある程度、使用するBGMや効果音が同じなんですよね。これって結構大事なんじゃないかと思ってます。なんといっても、BGMを探すのは時間が掛かりますからね。あと、チャンネルに統一性を持たせることもできるのではないかと思います。

 

 まぁ、一番重要な事は継続して運営していくことだと思いますので、今後もぼちぼちやっていこうと思います。作っている本人が楽しめていないと、見ている人も楽しくないでしょうしね。いつかはたくさん再生される動画を作ってみたいなーと思う私なのでした。

 

 あ、そうでした。動画の宣伝しときますね。

 

youtu.be